「POPPIN’ GALLERY」/HERMANN H.& THE PACEMAKERS

1年以上振りのこのコーナー!
コーナーって程の大したもんじゃないよ!

本当は先月中に更新しようと思ってたのにもう2月だって。
いやはや…

とりあえず今回はヘルマンの2003年に出たミニアルバム「POPPIN' GALLERY」
平床さん再加入だとかベスト発売だとか、非常にタイムリーなヘルマン!
それを置いておいても、このアルバムは個人的に人生の10枚に入る程好きな1枚なのでね!
他の9枚は内緒だよ!それか追々!


1.「オーロラ」

だるーんとしたシャーラーラーララーから始まるスローテンポな曲。
あんま1曲目って感じしないけど1曲目。
岡本くんの歌い方が粘っこいというか粘っこい。
基本的に粘っこい歌い方は好きじゃないんだけど、これはまた別。
そしてサビの歌詞は大したことないんだけど、この感じで歌われるといいね。
なんか諦めと愛しさと云々かんぬん…色々な感情が含まれてそうでいい。


2.「ラッキーボーイ」

うって変わって元気な曲。
ギターの音が好き!ビービーした音。これギターだよね?
めっちゃビービーしてるの(笑)
歌詞がまた納得でして。
「我に返ればたちまちアンラッキーボーイ」ってなんか分かるよね。
あるある!うんうん。


3.「ノーギミック」

またちょっと曲調変わりまして。
メロディとか音が格好良い。
前奏とか間奏とか堪らない!好きだよ!
ノーギミックというタイトルでこんな格好良い曲やられるとお手上げです。


4.「Rockな神様」

はい、またまた曲調変わりまして。ちょっとポップな感じでね。
この曲好き!
さっきから好きしか言ってないって?
そりゃ人生の10枚の内の1枚だからね、仕方ないよね。
なんとも不穏な歌詞もまたいい!
なんか目が笑ってない人のシャレにならない冗談みたいに聞こえる(笑)
だるーんとした感じで歌われるとこがまたより一層ね。
最後の「イイ奴になりなよ!!」が良いスパイスですな。


5.「メンテナンス」

なんか一時代の音楽のようなイントロできまして。
Aメロの部分はなんとも歌いにくいリズム。
そしてサビでまた一時代の音楽のように。
何言ってるの?私…
とりあえず「メンテナンス メンテナンス メンテナンス メンメンメンテナンス」ってとこが歌いたくなる。
ラストサビに「ウェルカム・トゥー・ザ・ポッピンギャラリー」とここでアルバムタイトル出てくるんだけど、別にこの曲がキー曲になってるとは思わなかったり…
って言うか、うん、そうなんだよね、この曲あんま聴いてなかったわ…


6.「ナチュラル&ストイック」

はい、この曲堪らなく好きですよ!
ゆるやかなキーボード音からのポップでノリのいい感じ、うん、分かりやすい程に好みだね。
1番終わって「センキュー!」で終わったっぽくなるのも、歌詞が結構詰まってて3分程の曲なとこも分かりやすくタイプだね。
ラストサビがちょっと上がるとことかも分かりやすく好物だね。
「丹●哲●」のとこが最初聞き取れなくて??ってなるけど続く言葉で判明するとこ…はまあ別に好きなとこじゃないですが。
どうでもいい話なんだけど、歌詞カードのこの伏字の部分がラクダっぽい動物?なのが気になる。
ラクダっぽいんだけどコブがないんだよね。ヤギ?ラクダ?
…どうでもいいよね。


7.「グッドタイミング」

今まで散々、この曲好き!とか言ってきたけど、なんだかんだこの曲が1番好きです!いや、マジで。
アップテンポな曲が好きな割に結構ミディアムナンバーの気に入り率高いな。
と、まぁそんなことは置いておいて。
1番好きな割には書くこと浮かばないんだけどどうしよう。
とりあえず聴いてください。
歌詞の世界観もメロディも音も全体的にパンの好みだよってことが伝われば幸いです。
違う、ヘルマンっていいね!素晴らしい!ベストか…買ってみようかな、と思ってもらえたらこれ以上のことはないです。
この曲入ってないようだけどね!


そしてこのアルバムのExtraには名曲「あまつゆのバラード」のPVが収録!
いい曲であり、いいPV!
そちらも是非楽しんでくださいませ!


POPPIN’GALLERY(初回)

POPPIN’GALLERY(初回)


以上!
人生の10枚に入るのを紹介したとは思えないくらい中身ない…
いいんだよ、とりあえず好きなんだよ、言葉にできないくらい!ってのは嘘だけど「とりあえず!とりあえず好き!」って感じだから。


1年以上振りに書くということで、以前のを読み直さずに書いてしまって途中で「あれ?前はどうやって書いてたっけー」って思ったりもしたけど、きっと読み返してみると今回と大して変わりない中身がない感じなんだろうな。

こんな書いても書かなくても位の中身のないオススメコーナーだけど、今年はもうちょい書けたらいいな。
隔月くらいで書けたらいいな。
毎月って言うとほら、窮屈になっちゃうからさ。
隔月って言っておけば毎月書いた時に誰か誉めてくれるんじゃない?っていう淡い期待。
しかしそれ以前に毎月書く自信はないんだな!
書く気持ちはあるよ!自信がないだけ!


なんてどうでもいい話は本当にどうでもいいわけで。


本当に好きなヘルマンが活動再開したりベストを出したりと、なんとも嬉しい!本当に嬉しい!
ベストには入手困難なあの名曲「あまつゆのバラード」も入ってるし新曲も入ってる。
そして何よりお安い!
22曲入って2800円とか、なんて良心的なのかしら!

とりあえずみんな3月6日は3000円握り締めてCD屋行ってみてはどうでしょうかね。
買うか買わないかはちょっと置いておいても、とりあえず行ってみてはどうでしょうかね。手に取ってみるだけでも、ね!


そして気に入った人はライブに行ってくださいませー。
私も行きたいんだけどね!超行きたいんだけどね!
とりあえず今のところこっちには来ないんだ…
いいよ、みんな私に気にせず楽しんでくだせえ!


ヘルマンのライブに行く人は絶対脱げないスニーカー履いてくんだよー!!