「RAIN THE RAINBOW」/THE YOUTH

今回はTHE YOUTHです。
もしかしたらB級ですらないかもしれないけど、いいよ、ここはパンの趣味でいくよ!
凄く久々に2月にシングル出すみたいなのでちょっと推しとく!
色と大きさ変えてみたけど他意はないよ、ちょっとやってみたかっただけなんだ。
ちなみに新曲のカップリングはYOUTUBEで聴けるよ。
中村くんの弾き語りVer.だけど。


1.サヨナラサンセット
明るくて元気だけど切なめの歌詞。
こういう曲はユースに凄く合ってると思う。
中村くんの声でパーッと綺麗に始まります。
あ、私メンバー全員くん付けで呼ぶけど他意はありません。怒らないで下さい。
ユースの魅力は中村くんのボーカルが大きいと思うんですが、この人本当に良い声なんだよ、勿論歌唱力もね!
アップテンポの曲もスローテンポの曲も、ちょっと違う印象で歌い上げてくれます。
個人的にはアップテンポの曲の方が好きなのでこの曲1曲目なのはいいと思う。

2.夜ざくら
スローテンポのサビから入ってテンポが変わるというありがち構成。
こういうちょっと歌謡曲っぽい感じがユースの魅力ですね、うん。好きです。
1曲目とは中村くんの唄い方っていうか声が少し違って、こっちもいいね!
こういう曲の中村くんの声は男らしくてセクシー☆…セクシーて…。
途中で三井くんのギターが入るんだけど、三井くんのギター結構好きだよ。
っていうか、ライブの印象だと三井くんの魅せ場がある曲多い気がする。
どうでもいいんだけど、昔一緒にライブに行った友人が三井くんのギターソロ見た後に「あの人すっごくデコルテ綺麗だね」って言ったのが忘れられない…。
そんなとこ見てなかったよ。

3.休日
これは確かYOUTUBEでPV観れます。
なんかやたら爽やかな感じなんでよかったらどうぞ。
結婚何年目かの夫婦のラブソング。
もうこっぱずかしい位のね。
中村くん自体が若くしてパパになった方なんでこういう歌詞の曲多いです。
個人的に「出掛けない?」の言い方が堪らないです。
この曲本当に前向きで爽やかで、最初YOUTUBEで聴いた時は「え?何事?」って思う位に昔の楽曲と違って戸惑いましたが、聴いてるとこういうのも良いです。
うん、好きだよこの曲。

4.恋をしていた
はい、またスローテンポの曲来ました。
交互だね。
この曲を最初に聴いたのはライブだったと思う。
ライブだとこういう曲も音源と違って力強さもあって良いよ!
本当に中村くんの声好きです。
中村くんは最近はどうか知らないけど当時は地元の方ではソロで弾き語りライブもよくやっていて、それに行った友人によると弾き語りバージョンも堪らないらしいです。
私は聴いたことないけど。
ファンの方々の中ではライブで聴くと泣ける方もいるみたいですが私は泣きはしません。
あ、別に嫌いなわけじゃないからね。
基本的にアップテンポの曲の方が好きだけど、この曲も好きだよ。
ただこんな純愛の歌詞に私は共感できないだけで…悲しいことにね。

5.夏の陽炎
ミーンミンミンと蝉の声から始まるアップテンポな曲。
これもライブで初めて聴いたな。
そう考えると本当に頻繁にライブ行ってたんだな。
名古屋来るって度に行ってたからね。
これはライブアルバムにも収録されてるんですけど、個人的にそっちの方が好き。
それにしても本当に前向きに明るい曲だ。

6.手紙
はい、アップテンポの次はスローテンポです。
本当に手紙の口調の歌詞で、素敵なラブソングですよ。
このバンドのテーマ(?)は「愛」なんでしょうね。
私はどっちかと言うと中村くんの声とか曲が好きだけど、ユースの歌詞は結婚してる人とかには響く歌詞だと思う…よ?
結婚してないからわかんないけどね!

7.Birthday Song(Album Ver.)
ユースらしい誕生日御祝いソング。
且つラブソング。
「どんな記念日より君の生まれた今日がいい日であるように」
とはまったく、愛ですか、愛。
この曲シングルVer.を聴いたことないんでわかんないけど、アレンジがちょっと今までと違う雰囲気。
アルバムVer.だからかな。

8.ファンクナンバー
こういう曲調好きです。
あとギターの音がなんか好き。
ミニョミニョいってる感じ……ミニョミニョ?なんだそれ。
この曲もライブで「新曲です」ってやってた覚えがあるんですが、その時とはだいぶアレンジ違うような。
まぁもう何年も前なんで記憶違いかも。
サビがもっと明るい感じだったような曲もするんだけど。
とりあえずサビ以外のメロディがタイプなんでサビがどうあろうと好きです、この曲。
3分弱と長さも丁度いいね!

9.ドクタービート
この曲好きです。
ガッツリのラブソングの歌詞よりこういう曲の方が個人的には好きです。
曲の長さも3分ちょいと、やはりこの位のテンポでこの位の長さの曲が好きなようです。
「投げ出すわけじゃなく委ねてみてんだよ」
って歌詞はいいと思う!
投げ出した時の言い訳に使えそう…とか考えたりする…けど、ダメだよね…?
うん、こういう考え方(私の)良くない…多分。

10.涙がとまらない
若干中村くんの声がやさぐれてます。
歌詞もそんな感じだからね。
やさぐれてても格好良い声だよ!…そろそろしつこいね。
間奏部分が好みです。
同じ前向きソングでも私はこの曲みたいなのが好きだな。
こうやって考えるとあまり恋愛が絡んでない曲の方が好きなようです、私。
ユースっていうとラブソングのイメージがあった割にはね。

11.バラ色とはいかないけどせめて君の好きな色で
恋愛絡んでない曲の方が…って言った直後でアレだけど、この曲は私のMP3のよく聴く100曲にランクインしてました。
自分でも意外だけど。
まぁ確かに好きだよ。
この曲の奥さん(歌詞だと奥さんじゃなくてもいいか)が可愛くて。
バラ色じゃなくても…という前向きな感じが中村くんっぽくていいね。
いやしかし本当に前向きソング多いね!

12.ハルトライフ
この曲長いです。
7分あります。
だからあまり普段聴いてないんだよね。
今回久々にちゃんと聴いた気がする。
ラストの曲に相応しい曲ですね。
メロディにもストーリー性はあって、昔のユースともこのアルバムのユースともまたちょっと違った感じがする。
個人的にラストの曲には相応しいけど、このアルバムの中ではちょっと浮いてる気もするけど。
でもこの曲でスッキリ終われるかな。


Rain the Rainbow

Rain the Rainbow


はい、以上。
のんびり書いてたらシングル発売日過ぎそうなんでちょっと、かなり駆け足で書いてみました。
内容薄くても好き度は関係ないんだよ。

それにしてもこのアルバム帯に
「・・結婚しようぜ・・・」
って書いてある…!
ひゃー。


さて、このアルバムではベースの守谷くんいるけど、2010年に脱退してるので今は3人です。
3人になってからライブ見てないのでどんな感じかわかんないけど、ライブで見る中村くんの格好良さは半端ない。
声がもうね、もうね。
…久々にライブ行きたくなったけど被災されたようですし、名古屋に来ないかな…。

ちなみに初期とこのアルバムは曲調とか雰囲気とか色々違います。
初期はもっと泥臭くて男臭くて汗臭い感じだったんだけど、このアルバムは小奇麗な感じ。
私は別にどっちも好きだし、好みはそれぞれなんでどっちも聴いてもらえれば有難い。
とりあえず取っ付き易さはこっちかなって思ってこのアルバムにしたけどね。
個人的には「TO LIVE TO LIFE」が1番好き。
でもこれ一般流通じゃないライブアルバムだからやめときました。
通販でも買えるのかな?買えないのかな?
わかんないけど、ユース気に入ってもらえたなら聴いてみて欲しいです。
ライブはかっこいいんだよ。
まぁただのファンの贔屓目かもしれないけどね。

とりあえず少しでも気になったりお気に召したら是非CDを手に取ってみてください。
初期の頃のは中古で安くすぐ見つかりますから。
そして新譜も気にしてみてくださいませ。