「いいわけ」/オセロケッツ

2枚目にしてミニアルバム。
別にめんどくさがってるとかそういうわけじゃないんだよ、好きなんですよ、このアルバム。

1.top of the record
1分半くらいの短い曲です。まぁ内容としてはオリンピック的な?
メロディ運びというか、言葉の流れがオセロケッツらしい。
「授かった筋力で 持ち前の才能で」の部分のメロディはとても好みです。
でもなんか違和感残る1曲目。この時期オリンピックとかあった?
あまりオリンピックとか見ないんでそこら辺の記憶はないです。
調べろって?それはちょっと…。

2.いいわけ
タイトル曲ですね。この曲に惹かれてこのアルバムを買ったわけですが。
大学の時、憩いスペースみたいな所でスペシャだったかMTVだったかが流れていて発売したばっかのこの曲が偶々流れていまして。
聴いた瞬間「いい曲だ!」と思い、アーティスト名見て「懐かしい!」と…。
とりあえずその日だったか、まぁ一両日にタワレコに行って買ったわけです。
私的に物凄く格好良い曲で、森山さんの良い声が生かされた良い歌詞であり良い音である名曲なんですが、その時一緒に聴いていた友人は「何この歌詞ダサッ![いいわけ]が掛けてある(笑)」と笑っていたのが忘れられない。
それ以後しばらく「いいわけで、いいわけで(笑)」と小馬鹿にしたように言ってたとこを考えると、なんだかんだ結構気に入ってたんじゃないか、と思う。
まぁとりあえず私はこういう歌詞が好き。
あ、掛けてあるとこじゃなくて内容的にね。

3.ロデオ
結構好きな曲です。あまりこういうテンポの曲は聴かないんですが、これはメロディが好き。
歌詞は全然内容ないし、意味はないし、どうでもいい感半端ないですが、それがまたこの曲に合ってるのかもね。
とりあえずギターのメロディが小粋で好き!

4.SHEEP
イントロがなんかオシャレ。
「ミナシゴ」ってそのまま孤児?森山さんの歌い方っていうか、メロディ独特だから何か別の意味があるような気もするんだけど、どうせ全くないんだろうなって思う自分もいる。
踊らされてるぜ☆
それにしてもこの人本当に良い声してるな。今更再認識。
だいぶ好きなタイプの声ですよ。

5.走馬灯
おっと、ここでバラード登場です。
恋愛の歌詞だよね?せっかくのバラードなのに何てわかりにくい歌詞だ!
いや、わかるけどさ。でも本当に滅入ってる時とかしか共感できないようなバラードだね。
しかも最後また掛けてきたよ!いや、掛けてきたというか…ここは「うまいね!」とか言っておくべきなのかしら?
失恋した時以外だと、超ヒマで誰も予定が合わなくて寂しくて孤独で、やることもないし行くとこもない休日の昼過ぎ2時3時くらいに「別に1人でも平気だし」とか強がりながら小洒落た感じで紅茶を飲みながら聴くといいと思う。
…具体的に例を挙げてみたけど、別に私がこうしてるわけじゃないよ、決して。

6.frog
歌詞が…いや、これがオセロケッツらしさだけどさ!なんかこう上手いこと言いたいのかね!好きだけどさ、こういうの!
「慈善(偽善)行事だけUPのおのぼりサイト」ってのは何かの批判?それとも意味の違うサイト?
そしてこの曲は森山さんの声が機械通してあるんだけど、折角の良い声が台無しだ!
そしてそしてこの曲は終わった後すぐに音が入ってるけど、まぁあってもなくても位の。
でもまぁあって良かった…とまではやっぱ言わないけど、いいと思う、うん。


いいわけ (CCCD)

いいわけ (CCCD)


「いいわけ」について以上!

私は「いいわけ」に惚れて買ったわけですが、まずジャケ買いしないような地味なジャケ。色は派手だけど。
でもその安っぽさもまた魅力であります。

とりあえず私的には森山さんの声だけでもオセロケッツ聴く価値あると思うよ。
その上曲も良いんだからお得な気分に…なんない?

本当は「Made In Studio」にしようと思ってたんだけど、「いいわけ」の方が森山さんの声が良いと思う。
でもやっぱ最初は「Made In Studio」から入るのがいいかも。
とりあえずはYoutubeを見ればいいいんじゃないかな?
聴いてもらえれば気に入ってもらえると思う。
そしたらブックオフとかで安く売ってます、私「Made In Studio」は100円で買ったし。
お買い得ですぜ☆